形見分けの注意点

形見分けの注意点

皆さまこんにちは。

いつもお世話になっております。

本日も弊社のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

神奈川県全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス神奈川でございます。


早速ではございますが、本日は弊社でも承っております形見分けについてお話させていただきます。


まず形見分けとは何か、簡単にご説明いたしますと、

故人様が愛用していたご遺品をご家族、親戚や友人に分けることです。

昔は、霊が宿ると言われる衣類だけが形見分けされていましたが、

現在では故人様が愛用されていたご遺品ならどんなものでも形見分けをするようになりました。

また親族や子供など血縁関係のある人が中心でしたが、故人様の親しい間柄の方にも送られるようになって参りました。

ですが基本的には目上の方には形見分けは送らないという習慣や、

形見分けの時期などは正式には決まっておりませんが49日の間は

一般的に送られないので控えておくほうが良いでしょう。

形見分けをする上での注意点は他にもいくつかございます。

形見分けはプレゼントではないので包装したりすることは控えましょう。

高価なご遺品を形見分けすることもトラブルの原因になってしまうこともございます。

一番大事なのは受け取る方の気持ちを考えて形見分けをすることです。

受け取った方が苦しい思いをしたり辛い思いをされるようなものではなく

嬉しく受け取っていただけるようなご遺品を贈ることがとても大切になって参ります。


形見分けについてご存知の方もいらっしゃると思いますが、様々な注意点がございますので

少しでもわからないことなどございましたらいつでもお電話いただけましたら

弊社のスタッフが真摯に丁寧に対応させていただきます。


皆様からのお問合せをスタッフ一同心よりお待ちしております。


本日も最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

今後とも遺品整理プログレス神奈川をよろしくお願いいたします。

2019.02.15
カテゴリ:

アーカイブ

写メールで簡単お見積り

遺品整理のお見積りが必要なお部屋の写真を下記メールアドレスやQRコード読み込みでお送り下さい。複数枚お送りいただいても結構です。

0120-926-449 営業受付時間 8:00~20:00 無料お見積り

クレジットカードご利用いただけます

ペイペイ使えます

人身・物損に対応 最高5,000万円まで

当事務所は遺品整理士の有資格者がいます

プライバシーポリシー

感謝される仕事、遺品整理スタッフ募集

遺品整理 全国

プログレス不動産(宅建資格保有)

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ